ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

hlsl シェーダーの魔導書の書籍 Visual Studio 2019ビルド環境構築 メモ

自分用のメモ書き hlsl シェーダーの魔導書の書籍 最初のサンプルからビルドが通らなかったので、以下の記事を参照して、ビルドが通るようになりました。環境:visual studio 2019 https://qiita.com/ayatokura/items/bd8a067ea02073e17765 https://gamesgar…

Maya UVを指定した座標に移動させる

1. UVの移動させたい頂点を選択して 2. UV Toolkit > Transform > RELになっていたらボタンを押す 3. Moveの値を入れて、U or V などの値を入れる。

Maya Duplicate SpecialのモデルのInstanceを解除する方法

Instanceしたモデルを選択して、上部メニューのModify → Convert → Instance to Object

Blender 3.4 頂点アルファ(Vertex Alpha)の追加方法

マテリアルを追加 Material Properties > Settings > Blend Mode : Alpha Blendに変更 Shading レイアウトに変更 Color Attributeノード追加 AlphaをBase Colorにつなぐ Vertex Paintモードに切り替える 右側のBrush Settings > BlendをErase Alpha or Add A…

Unity 2021 Admob バナー実装・ATT対応・プライバシーポリシー対応・Admob Android Force Resolveがうまく行かない時の対処・App Store のプライバシーの対応・Google Play Consoleのプライバシー対応・Google Play Console のデータセーフティの対応など色々まとめ

ここ最近、数年ぶりにUnityで作成した色々なアプリのアップデート対応を進めています。 アプリのアップデート対応をしていた時に、躓いたところを自分用のメモとしてまとめておきます。 色々と間違いもあるかもしれないので、ご参考までにお願いします!■こ…

アプリ紹介:入力文字が花火になる -打ち上げ花火文字-

youtube.com アプリ概要 好きな文字を打ち上げる花火アプリ 花火で想いを伝えよう! キャプチャーしてみんなにシェアしよう!操作は、画面下の枠に文字を入力する。 発射ボタンを押すと花火が打ち上がります。テキストの枠は見えなくすることもできます。 文…

アプリ紹介:素敵な花火であなたに癒しを♪ HANABI-花火-

youtu.be アプリ概要 音楽に合わせてリアルな花火が打ち上がる! リアルな花火があなたを癒します。 このリアルさ、花火大会に行かなくても満足しちゃうかも。 好きな花火を沢山上げる事も可能。 最新情報 2022/07/13 : デザインをリニューアル 操作性を一部…

Maya グラフエディタやドープシートに非選択状態でリスト化する方法

Mayaでカットシーンのアニメーションを作る際に、カメラやキャラクターなど複数のキーを編集する際に、オブジェクトを選択しなおさないで、アニメーションキーを視覚的に管理しやすくするための1つの方法をまとめます。Maya Ver: 2019.3.1作業の流れは以下で…

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CGWORLD Entry 27号 「家で出来るトレーニング方法」で1ページ執筆させて頂きました!

CGを学ぶ・仕事にしたい人のためのフリーペーパー CGWORLD Entry 27号 10/26(火)配布開始です。 特集は「面白いCGの現場」。 電子版もあり、無料で閲覧できるので是非ご覧ください!cgworld.jp 今回、「家で出来るトレーニング方法」ということで、1ページ…

Unity URP Sceneの背景を真っ黒にする方法

Unity 2020.3.0f1 URP環境です。 ①cameraを選択 ②InspectorのEnviroment > Background Type > Solid Colorに変更して、Backgroundの色を黒にする

Apple Geek Labo様よりアプリ「花火文字」をインタビューしていただきました

入力文字が花火になる -打ち上げ花火文字- play.google.comこのアプリは、2017年11月30日にリリースしたアプリです。 最近では、TikTokで使用されていたとプチ話題になったアプリのようでした。(すごい後から知りました。使っていただいてありがとうござい…

クリーク・アンド・リバー社 エフェクト講師を終えて

4/17(土)~7/17(土)のちょうど3か月間、クリーク・アンド・リバー社様より ゲームエフェクトデザイナー育成講座を12回にわたって講師を担当させていただきました。 【関西】ゲームクリエイター育成講座初めての講師を終えて色々な経験をさせていただいたので…

Blender 2.92 頂点カラー(Vertex Color) と頂点アルファ(Vertex Alpha)の追加方法

目的:BlenderでUnity用のエフェクト用モデル作る エフェクトモデルには、頂点カラーと頂点アルファが反映されること 目的:BlenderでUnity用のエフェクト用モデル作る 手順:頂点カラー 手順:頂点アルファ 手順:FBXエクスポート UnityでパーティクルのMes…

【告知】 CGWORLD Online Tutrials :Unity Visual Effect Graph 入門を公開しました

2020年11月26日より CGWORLD Online Tutrials :Unity Visual Effect Graph 入門を公開しました。■概要 Unityの新しいエフェクト作成ツールの「Visual Effect Graph」をこれから使い始めようと考えている方を対象に、「Visual Effect Graph」の使い方を実際…

書籍販売:SubstanceDesigner入門  ぽこぽん丸。 (著), ktk.kumamoto (著) 

ブログでの告知が遅くなりました。 書籍:SubstanceDesigner入門 ぽこぽん丸。さんとSubstance Designerの書籍を共著させていただきました。 私はエフェクトの章(Chapter4)を担当しております。初めての方向けに、SDの使いやすさを体験できる面白い内容にな…

CEDEC+KYUSHU 2019に参加してきました まとめ

2019/11/23 九州産業大学で行われたCEDEC+KYUSHU 2019に参加してきたので、見てきた内容を自分のメモとしてまとめます。 途中メモ書きのコピペだけになったりしますが、ご了承ください。。; cedec-kyushu.jp ■基調講演:宇宙で2番目にダメなゲームの作り方…

第1回サブスタンスワークフロー会

お招き頂きありがとう御座いました。 スライドと資料について、リンクを貼ります。 色々と本当にお世話になりました。 沢山ありがとう御座いました。 イベント https://sd-studyosaka.connpass.com/event/120109/ スライド https://docs.google.com/presenta…

Unity Render Pipeline メモ

今後のUnityのレンダリングの動向を調べるためのメモ (現在編集中:2019/02/07)http://tips.hecomi.com/entry/2018/02/19/000846 https://blogs.unity3d.com/jp/2018/01/18/2018-and-graphics/ https://blogs.unity3d.com/jp/2018/01/31/srp-overview/ htt…

Houdini + Unity HDAの作り方 とHoudini Engine Unity

ここではHoudiniで作成したHDAデータ(Houdini Digital Asset)をUnityへ持っていく手順をまとめます。 Houdiniで作成した色々な処理を、Unity内でも行えるようにする方法です。 ※Houdini Engine for Unityのパッケージは、HoudiniのライセンスでHoudini Engin…

アプリのDL数と収益アップのまとめ 書籍:自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本

ここ半年間でアプリのDL数と収益が大きく伸びたのでここにまとめます。アプリの収益を伸ばすために勉強した本がこちらです。バカ売れアプリ生活 自作ゲーの集客とマネタイズぜんぶ教えます!作者: ひさしApp出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2017/06/0…

Houdini メモ:モデリングチュートリアル サイコロ

Ver:Houdini17.0Houdiniを使用したサイコロのモデリングチュートリアル動画です。 ■内容 Diceをモデリング(Box SOP) ↓ UV 展開(uvunwrap SOP) ↓ UVテクスチャーを書き出し( Save > Texture UV to Image...) uv_dice.png ↓ テクスチャーを書いて(省略 Photo…

Houdini メモ:ノードの設定をプリセット(Preset)化する

Ver:Houdini17.0 プリセット化したいノードを選択 パラメーターエディタのギアアイコン > Save Preset... Save Presetウィンドウが表示されるので、Preset Nameを入れて、Save Presetボタンを押す。 パラメーターエディタのギアアイコンを確認すると、プリセ…

Houdini メモ:Transform (SOP) ピボットを中心(センター)に持ってくる方法

Ver:Houdini17.0 Transform(SOP)ノードを選択 パラメーターエディタのギアアイコン > Pivot Center ※PivotCenterを行った後に、TranslateのXYZにオフセットの値が入るので、0,0,0に入れなおす必要がある。 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂…

Houdini メモ:ウィンドウを下に増やす方法

Ver:Houdini17.0 Alt + ] : Split Pane Top/BottomHoudini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2018/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る理論と実践で学ぶHoudi…

シェーダーメモ:Shader Forge Refraction(屈折) シェーダー

ここでは、Shader Forgeを使ったシェーダーのメモをまとめます。 今回は、Refraction(屈折)シェーダーについてです。※Shader Forgeについては、下記サイト様より使用させていただいています。 github.com■全体のノード ■ノードの詳細①部分 ■ノードの詳細②部…

Blenderモデリング 頂点を作成して面を作る方法

ここでは、自分用にBlenderのモデリングのメモをまとめます。 任意の頂点を作成して面を作る手順です。 1.適当なオブジェクトを作成 ここでは、平面を作成します。Shift + A > 追加 > メッシュ > 平面 2.編集モードに切り替えて面を削除 ①TABキー 編集モ…

爆発の演出についてのメモ

先日、爆発の演出について、爆発の色や煙の色、動きと位置について悩む機会がありました。 いままで、何となくで参考動画や参考のゲームなどを見ながら爆発を再現していたのですが、なぜこのような色をするのか、なぜこのよう動きなのか、理屈を理解していな…

S u b s t a n c e D e s i g n e r を 会社に導入しよう!

はじめに ここでは、私が勤めている会社にSubstance Designerというソフトを導入出来た軌跡をまとめます。 もし自分が勤めている会社様に「SubstanceDesignerの導入したい!」と考えている人や、新しいソフトを会社で使っていくといいだろうと思い、導入のき…

マッハ新書:Substance Designerでエフェクトテクスチャーを作ろう 入門

Substance Designerでエフェクトテクスチャーを作ろう 入門 紹介文この本では、Substance Designerでエフェクト用のテクスチャーを作成する手順を紹介します。 私は2018年の1月からSubstance Designerの使用を初めました。 現在に至るまでに、エフェクトテク…