ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

Maya グラフエディタやドープシートに非選択状態でリスト化する方法

Mayaでカットシーンのアニメーションを作る際に、カメラやキャラクターなど複数のキーを編集する際に、オブジェクトを選択しなおさないで、アニメーションキーを視覚的に管理しやすくするための1つの方法をまとめます。

Maya Ver: 2019.3.1

作業の流れは以下です。

①オブジェクトたちをブックマークする
  1. Graph Editor(グラフエディタ)か、Dope Sheet(ドープシート)を開く
  2. リストに表示しておきたいオブジェクトを選択
  3. メニューのList > Bookmarks > Book mark Current Objectsを選択

これで選択したオブジェクトたちをリストとしてブックマークできました。



②ブックマークしたオブジェクトたちを表示する
  1. メニューのList > Bookmarks > Bookmarkを選択
  2. ブックマークしたオブジェクトたちが表示されます

※Bookmarkの名前は後から変更することが出来ます。
※ブックマークしたオブジェクトは、選択していない状態でキーを編集することが出来ます。