ゲーム開発奮闘記

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Blender 2.92 頂点カラー(Vertex Color) と頂点アルファ(Vertex Alpha)の追加方法

目的:BlenderでUnity用のエフェクト用モデル作る

エフェクトモデルには、頂点カラーと頂点アルファが反映されること

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手順:頂点カラー

  1. ワークスペースをShading に切り替える
  2. 頂点ペイント モードに切り替える

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  1. マテリアルを作成する

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  1. シェーダーエディタウィンドウの 入力 > 頂点カラーを選択
  2. 頂点カラーノードが作成される
  3. カラーをプリンシプルBSDFのベースカラーにつなぐ
  4. 頂点ペイントのブラシで好きな色を塗る

これで頂点カラーが塗られます。
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手順:頂点アルファ

  1. ツールのブレンドを「アルファを消去」に変える(最初は頂点アルファ1の状態なので、消す方のやり方です。)
  2. シェーダエディタの頂点カラーノードのアルファから、プリンシプルBSDFのベースカラーにつなぐ
  3. 頂点ペイントのブラシで好きな場所を塗る

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  1. 頂点アルファを白く塗りたい時は、ツールのブレンドを「アルファを追加」に変える

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手順:FBXエクスポート

  1. ファイル > エクスポート > FBX

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UnityでパーティクルのMeshとして読み込む

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※参考サイト様
www.youtube.com