Blender 2.92 頂点カラー(Vertex Color) と頂点アルファ(Vertex Alpha)の追加方法
目的:BlenderでUnity用のエフェクト用モデル作る
エフェクトモデルには、頂点カラーと頂点アルファが反映されること
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手順:頂点カラー
- ワークスペースをShading に切り替える
- 頂点ペイント モードに切り替える
- マテリアルを作成する
- シェーダーエディタウィンドウの 入力 > 頂点カラーを選択
- 頂点カラーノードが作成される
- カラーをプリンシプルBSDFのベースカラーにつなぐ
- 頂点ペイントのブラシで好きな色を塗る
これで頂点カラーが塗られます。
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手順:頂点アルファ
- ツールのブレンドを「アルファを消去」に変える(最初は頂点アルファ1の状態なので、消す方のやり方です。)
- シェーダエディタの頂点カラーノードのアルファから、プリンシプルBSDFのベースカラーにつなぐ
- 頂点ペイントのブラシで好きな場所を塗る
- 頂点アルファを白く塗りたい時は、ツールのブレンドを「アルファを追加」に変える
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手順:FBXエクスポート
- ファイル > エクスポート > FBX
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