ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

Unity ParticleSystem Lesson:燃え上がる炎

今回、簡単な炎のエフェクト作成方法を紹介したいと思います。
f:id:KTK_kumamoto:20171221151146g:plain

※使用ソフトとバージョン
PhotoShop CC6
Unity 2017.2.0p3

PhotoShopでテクスチャー作成

1.テクスチャー作成方法

・512x512 サイズで新規作成
f:id:KTK_kumamoto:20171219171812j:plain

・雲模様1(ここでの見た目が炎の表情を変えます。色々試してみてください!)
f:id:KTK_kumamoto:20171221150216j:plain

・フィルター>フィルターギャラリー>ストローク(暗)
バランス:5、黒の適用度:7、白の適用度:5
f:id:KTK_kumamoto:20171221150247j:plain
f:id:KTK_kumamoto:20171219172235j:plain

・新規レイヤー作成
f:id:KTK_kumamoto:20171219172304j:plain

・キャンバスの中心に上下のガイドを引く
f:id:KTK_kumamoto:20171219172333j:plain

・中心から円形グラデーションで白から黒の円を作成
f:id:KTK_kumamoto:20171219172501j:plain

・レイヤーを乗算に変更
f:id:KTK_kumamoto:20171219172518j:plain

pngで保存(eff_fire.png 名前は任意に)

・テクスチャ完成!
f:id:KTK_kumamoto:20171221150507j:plain

②Unityでエフェクト作成

1.Unity Material作成

Project Windowで、Create > Material
Material名をeff_fireと変える
ShaderをMobile/Particle/Additiveに設定
1で作成したeff_fire.png テクスチャーを読み込んで、割り当てる。

2.Unity Particle System設定

パーティクルシステムを作成する

下記が設定です。
■Mainモジュール
Start Lifetime: 1, 1.5 (Random Between Tow Constants)
Start Speed: 0.3
Start Size: 1, 1.5 (Random Between Tow Constants)
Start Rotation: 0, 360 (Random Between Tow Constants)
Start Color: FF581AFF
Gravity Modifier: -0.5, -0.3 (Random Between Tow Constants)
f:id:KTK_kumamoto:20171221150555j:plain

■Emission:Rate over Time 50
■ Shape: Shape:Sphere , Radius:0.01
Color over Lifetime: Alpha:0, Location:100%
■ Size over Lifetime:
time:0 value:0.5045903
time:0.5896666 value:1
time:1 value:0
■ Rotation over Lifetime: -180, 180 (Random Between Tow Constants)
f:id:KTK_kumamoto:20171221150758j:plain

3.完成!

f:id:KTK_kumamoto:20171221151146g:plain

サンプルは、下記にアップしています。
GitHub
GitHub:eff_fire_sample.unitypackage
よかったら試してみてください!

こちらの本もよろしくお願いいたします!

ktkkumamoto.booth.pm