Unity エフェクトサンプル Shuriken:雨エフェクト(講義)
雨エフェクトのサンプルデータ
unitypackageのダウンロードは、こちらから。
※Unity Ver5.2のデータです。
このエフェクトのポイント
・Sub Emittersの使用テクニック
・Sub EmittersのCollisionを使用したテクニック
ここでは、Sub EmittersのCollisionを使用したエフェクトの紹介をします。
エフェクトの流れは、雨粒が地面(コリジョン)に当たったら、波紋エフェクトを出すという流れです。
まずは、雨粒のParticleSystemのモジュール[Sub Emitters]のCollisionに波紋用のParticleSystem(ring)を割り当てます。
次にringのParticleSystemの設定で、[Emission]モジュールのBurstsのParticlesに1を入れます。
雨1粒に対して、1つの波紋(ring)が出るような設定です。
次にCollisionの設定をします。
Sub Emittersを割り当てている、親のParticleSystemの[Collision]モジュールの設定をします。
ここで各パラメータを以下の値に変更します。
Bounce:0 (跳ね返りの強さ)
Lifetime Loss:1(コリジョンに当たった時の寿命のロス)
Lifetime Lossに1を入れることで、コリジョンに当たった際に寿命が0になり、雨粒が消える設定になります。
そして、Planes の所にcollisionの位置を表すためのGameObjectを割り当てます。
今回作成している雨のエフェクトのTransform Positionは、Y:3の位置から雨を降らせるようにしています。
CollisionのTransformようの空のGameObjectを作ります。
col_posと名前をつけて、Transformの値をリセットした状態にします。
そして、Sub Emittersを使用している親のParticleSystem(Rain_Effect)の子にします。
最後に[Collision]モジュールのPlanes にcol_posを割り当てたることで、[Sub Emitters]で割り当てた、collisionのParticleSystem(ring)が生成されるようになります。
unitypackageのダウンロードは、こちらから。
※Unity Ver5.2のデータです。
パッケージの中身の修正変更など、ご自由にご使用ください。
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