Bishamonでエフェクト制作2:光のエフェクトをつけよう!
前回の続きです。前回の内容は、こちらの記事を参照ください。
Bishamonでエフェクト制作2:光のエフェクトをつけよう!
と、その前にまずは、フレアちゃんの表示から。
こちらは、公式のスライドに説明がされています。
とても簡単な手順なので、是非実際に表示させてみてください。
再生ボタンを押すと。
ずばーん!と。
簡単ですね! フレアちゃんかわいい♪
このアニメーションにエフェクトを付けていきます。
ちなみに、このフレアちゃんを表示できるのは、
おそらく今回のコンテスト用にしか存在しない機能だと思います。
準備が出来たので、これからエフェクトを作成していきます。
テクスチャは、こちらを使用します。
武器を振りかぶる前に、
武器にチャージされる光のエフェクトをイメージして作っていきます。
まずは、スケマティックビューより、
右クリック > エフェクトルートを作成
その子供に同様に、
右クリック > ヌルエミッター追加
を2回行います。
こんな感じです。
名前を分かりやすくリネームしておきます。
次に、さらに子供に
右クリック > パーティクルエミッター追加
を行います。
Particleを選択した状態で
インスペクタビューより、テクスチャの指定を行います。
画像名にpar1と。
再生するとこんな感じで表示されます。
パッと出て、パッと消えます。
このままでは、味気ないので
カラーのアニメーションを付けていきます。
Particleを選択した状態で
インスペクタビューより、
色 > 基本 > 色タイプをカーブに変更
カーブのタイムラインボタンを選択し、
タイムラインビューより、
右クリックでキーを4つ追加します。
さらに、キーの所で
右クリック > 編集
を行うと詳細な設定が行えます。
こちらは、参考までに設定した内容です。
各キーの色設定は、お好みでつけてみてください!
再生するとこんな感じで表示されます。
次に拡縮アニメーションも付けていきましょう。
Particleを選択した状態で
インスペクタビューより、
拡縮 > 基本 > 拡縮タイプをカーブ-値に変更
カラーアニメーションと同様に、
カーブのタイムラインボタンを選択し、
タイムラインビューより、
右クリックでキーを2つ追加します。
さらに、キーの所で
右クリック > 編集
を行うと詳細な設定が行えます。
こちらは、参考までに設定した内容です。
再生するとこんな感じで表示されます。
これで光のエフェクト作成が完了です。
次回は、フレアちゃんの武器にアタッチする作業の説明をします。
今日は、ここまで。
お疲れ様でした。
以下宣伝です。
よければ、こちらのアプリも遊んでみてください!
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