Blenderモデリング 頂点を作成して面を作る方法
ここでは、自分用にBlenderのモデリングのメモをまとめます。
任意の頂点を作成して面を作る手順です。
1.適当なオブジェクトを作成
ここでは、平面を作成します。
Shift + A > 追加 > メッシュ > 平面
2.編集モードに切り替えて面を削除
①TABキー 編集モードに切り替える
②Xキー > 削除 > 頂点
3.好きな所に頂点を作成(編集モードのままで作業をします)
ここでトップビューやフロントビューから作業を行うと、頂点が座標に綺麗に並ぶので良いかもしれません。
※トップビューの切り替え:テンキー7
※フロントビューの切り替え:テンキー1
ここでは、トップビューからの作業を行います。
Ctrl + 左クリックを繰り返す
4.面を作成
全ての頂点を選択する。Aキー
メッシュ > 辺 > 辺/面作成
5.完成!