Bishamonでエフェクト制作5:雷エフェクトをさらに追加しよう!
前回の続きです。前回の内容は、こちらの記事を参照ください。
Bishamonでエフェクト制作5:雷エフェクトをさらに追加しよう!
前回のこちらから。
さらに武器の柄の部分に雷を発生させることで、
雷のチャージ感を強めていく演出を作っていきます。
まずは、前回作成した、雷エフェクトの
"center_thunder"をコピーして、流用していきます。
スケマティックビューより、
"center_thunder"の上で右クリック > コピー
その後、コピーされたNullエミッターの名前を"charge_thunder1"と
リネームします。
コピーが作成されました。
これから、"charge_thunde1"以下を編集していきます。
まずは、位置の移動を行います。
"charge_thunder1"を選択して、
インスペクタービューより
移動 > 値 > 初期値 Z:-120 とします。
こんな感じで武器の手持ち部分に
雷エフェクトの発生源が移動します。
次に、生成形状を変更していきます。
"charge_thunder1"の子の"emitter"を選択して、
インスペクタービューより
生成-形状 > 基本 > 形状タイプ:立方体
範囲 > 外半径 Z:120 とします。
再生するとこんな感じになります。
武器の柄の部分に雷が追加され、
よりチャージされている感じになったと思います。
(GIFが小さすぎて、もしかしたら見えにくいかもです…)
さらに、武器の柄の部分の雷を増やしていきましょう
今作成したエフェクトを単純に数を増やすだけでもいいのですが、
雷の色合いに幅があると見栄えがあがるので、
Particleだけコピーを行い、カラーを変更していきます。
スケマティックビューより、
"charge_thunder1"の子の"emitter"を右クリック > コピー
コピーされた、"emitter1"の子の"Particle"のカラーを変更します。
インスペクタビューより、
色 > カーブ : タイムラインより
今回は、紫系の色を付けていきます。
再生するとこんな感じです。
ちょっとGIFがあらくて見えづらいですが…
武器の柄の部分にバチバチする雷が増えました。
今日は、ここまで。
お疲れ様でした。
次回は、武器を振り上げた時の剣残像を加えていきます。
以下宣伝です。
よければ、こちらのアプリも遊んでみてください!
AppStoreリンク:HANABI-花火-
Google Play リンク:HANABI-花火-