メモ:Unity シェーダプログラムについて(シンプルDiffuseシェーダ作成)
参考サイト
- 公式リファレンス:ビルトインシェーダガイド
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/Built-inShaderGuide.html
- 公式リファレンス:シェーダリファレンス
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/SL-Reference.html
- 凹みTips様:Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた
http://tips.hecomi.com/entry/2014/03/16/233943
まずは、ざっと公式リファレンスを読んでみましたが、複雑な内容で面食らってしまいました。
なにやらシェーダの学習には、レンダリングの仕組みについての理解が必要そうでした。
ともあれとりあえず初めということなので、一番シンプルなDiffuseシェーダを作っていみることにします。
Projectウィンドウ上で右クリック
Create > Shader
ソースは、公式のサンプルを貼り付けたものです。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/SL-Shader.html
// colored vertex lighting Shader "Simple colored lighting" { // a single color property Properties { _Color ("Main Color", Color) = (1,.5,.5,1) } // define one subshader SubShader { Pass { Material { Diffuse [_Color] } Lighting On } } }
これで、Diffuseのシンプルなシェーダを作ることが出来ました。
次回は、シンプルな加算シェーダを作りたいと思います。
御一読ありがとうございました!
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