ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

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Chapter3-1について

配列の作り方、要素の取り出し方、追加、削除、検索、ソートなどについて説明されています。

内容

Chapter 3-1 配列をする

・配列を作る... NSArray *fruit = @[@"kiwi",@"papaya",@"mango"];

・配列の要素を取り出す... furuit[2]

・高速列挙を利用する... for文を使用した例

・要素を追加/削除できるNSMutableArrayクラス... NSmutableArray / addObject / removeObject

・配列のネスティング... 

・配列の値を検索する... indexOfObject:メソッド

・配列の値をソートする... sortedArrayUsingSelectorメソッド

・条件でフィルタリング... filterUsingPredicate:メソッド / predicateWithFormat:メソッド

学習結果

Chapter3-1も、サンプルコードが沢山あり学習しやすかったです。

配列についての作り方と、扱い方が列挙されていました。

実際にアプリやゲームを作成する際に、リファレス的な使用方法で読み返す所だと思います。

本の進みが遅くなってきましたが、引き続き読み進めていきます。

早くゲーム作りたいな〜