ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

Uniy JavaScript vs C# どちらを勉強すれば良いのか?

よくUnityのスクリプト言語を勉強するには、JavaScriptC#どちらが良いのか?

と、迷う機会があります。

 

私が収集した情報ですが、

JavaScriptは、C#よりも覚える敷居が低い

C#は、JavaScriptよりも出来る事が多い(らしい)

C#は、ブログのサンプルコードが多い(気がする)

・書籍は、JavaScriptC#ともに、半々な感じ

C#には、日本語リファレンス本がある

[Unityライブラリ辞典 ランタイム編 ]・[Unity 4ライブラリ辞典 エディタ編 ]

 

結論

スクリプトをすぐ覚えて始めたい!という人は、JavaScript

先の事も考え色々出来るようになりたい!という人は、C#

何でも出来るようになりたい!という人は、JavaScriptC#

 

私は、JavaScriptを学習する方向で進めていますが、

サイトでサンプルコードなどを探すと、結構な頻度でC#の記事がヒットします。

なので、C#もある程度の理解があると、JavaScriptに利用が出来ると思います。

 

私の勝手な見解ですが、参考になればと思います。

Unity学習ガンバロー!