ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート1 - Xcode5の大まかな機能について

Xcode5の入門書として[詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート]を勉強中

Chapter1について

こちらは、Xcode5の大まかな機能について簡単に説明がされています。

内容

・Xcode5の入手方法

・Xcode5プロジェクトの使い方

・プロジェクトの作成方法

ワークスペース説明

・簡単なテンプレートデータの内容説明

iOSシュミレータでのテスト方法

・InterfaceBuilderとアシスタントエディタを使用して、大まかな流れをつかむ

 →Switchオブジェクトを使って画面の色を変える動作の実装

 

学習結果

Chapter1を学習する事で、Xcode5を使用してどんな事が出来るのか、

全体の流れをつかむ事が出来ました。

【プロジェクト作成】→【InterfaceBuilderとアシスタントエディタを使用】→

ソースコードをいじる(必要であれば)】→【iOSシュミレータでテスト】

 

まだなんとかついていける内容でした。

Chapter2も頑張って読み進めます!