ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

Unity5 SocialConnectorの実装 ビルドエラー(ARC Restrictions ARC forbids explicit message send of'autorelease')解決 メモ


今回Unityでアプリからシェア機能(Twitter,FaceBookなど)を実装する際に、上手く行かなかった点と解決方法をまとめます。

■実装環境

  • Unity 5.0.0f4 , Xcode 6.2

使用したプラグインは、こちらのSocialConnectorのプラグインを使用させていただきました。
空の新規プロジェクトにGitHubよりダウンロードしてきたデータのAssets以下を、プロジェクトにコピーし、iOS用にSample.unityシーンをビルドをした際、
Xcode上のビルドでエラーが出てしまいました。
2015/4/1時点で、プラグイン管理者様より修正対応を行って頂けました!
なので、こちらのビルドエラーはなくなりました。(2015/4/1追記)



以下は、こんなこともありましたということの、Memoとして残します(2015/4/1追記)
ビルドエラーは、こんな感じでした。
ARC Restrictions
ARC forbids explicit message send of'autorelease'
Semantic Issue
'autorelease' is unavailable: not available in automatic reference conting mode
ARC Restrictions
ARC forbids explicit message send of 'autorelease'
Semantic Issue
'autorelease' is unavailable: not available in automatic reference counting mode
f:id:KTK_kumamoto:20150328210858p:plain

このエラーの解決方法が分からず、数日困っていた所、narudesignさん、ハルシオンシステムさんに助けられ、解決することが出来ました。
解決方法は、

上記の通り
"Build Phasesの中のCompile Sources(xx items)を開いて、SocialConnector.mmをダブルクリックして -fno-objc-arc を追加 "するでした。

narudesignさん、ハルシオンシステムさん、助けていただきありがとうございました。

以下宣伝です。
よければ、こちらのアプリも遊んでみてください!
f:id:KTK_kumamoto:20140610205346j:plain:w100
AppStoreリンク:HANABI-花火-
Google Play リンク:HANABI-花火-


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ