ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

シェーダの概要(その他ゲームグラフィクス技術)を知るための書籍紹介

シェーダについて、学習を進めるにあたって、
グラフィクスパイプラインについての知識があるとより理解が進むようです。

そこでグラフィクスパイプラインについての概要が、書かれている書籍を読んでみました。

"ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版"


GameWatchのサイトで特集としてグラフィック技術系の記事をまとめられている、西川 善司さんが出している書籍です。
こちらの書籍Chapter2にグラフィクスパイプラインの概要が紹介されています。
その他のChapterでも、実際のゲームタイトルの紹介を元に様々なシェーダ機能についての説明も書かれています。
もし興味がある方は、そちらも御覧ください。
(概要を分かりやすい形でまとめられている内容なのでしょうけれど、ちょっと、私には難しい内容で流し見程度で全部みました^^;)

御一読ありがとうございました!



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よければ、こちらのアプリも遊んでみてください!
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