ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

メモ:Unity シェーダプログラムについて(シンプルDiffuseシェーダ作成)

参考サイト
  • 公式リファレンス:ビルトインシェーダガイド

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/Built-inShaderGuide.html

  • 公式リファレンス:シェーダリファレンス

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/SL-Reference.html

  • 凹みTips様:Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた

http://tips.hecomi.com/entry/2014/03/16/233943

まずは、ざっと公式リファレンスを読んでみましたが、複雑な内容で面食らってしまいました。
なにやらシェーダの学習には、レンダリングの仕組みについての理解が必要そうでした。

ともあれとりあえず初めということなので、一番シンプルなDiffuseシェーダを作っていみることにします。

Projectウィンドウ上で右クリック
Create > Shader
ソースは、公式のサンプルを貼り付けたものです。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/SL-Shader.html

// colored vertex lighting
Shader "Simple colored lighting" {
    // a single color property
    Properties {
        _Color ("Main Color", Color) = (1,.5,.5,1)
    }
    // define one subshader
    SubShader {
        Pass {
            Material {
                Diffuse [_Color]
            }
            Lighting On
        }
    }
}

これで、Diffuseのシンプルなシェーダを作ることが出来ました。

f:id:KTK_kumamoto:20141215141453j:plain
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次回は、シンプルな加算シェーダを作りたいと思います。

御一読ありがとうございました!



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