ゲーム開発奮闘記

Unity・エフェクト・アプリ開発に関係した記事を書いています

アプリTapTap3:Gridの挙動作成(スクリプトによるSpriteの変更)

今日の進捗
・Gridの挙動作成
 →Gridが白の時、Tapすると黒になる。
 →Gridが黒の時、Tapすると白になる。

JavaScriptの場合
Grid.js

#pragma strict
var WhiteSprite : Sprite;
var BlackSprite : Sprite;


function OnMouseDown()
{
	if (GetComponent(SpriteRenderer).sprite == WhiteSprite)
	{
		GetComponent(SpriteRenderer).sprite = BlackSprite;
		Debug.Log("a");
	} else {
		GetComponent(SpriteRenderer).sprite = WhiteSprite;
		Debug.Log("b");
	}
}


C#の場合
Grid.cs

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Grid : MonoBehaviour {
	public Sprite WhiteSprite;
	public Sprite BlackSprite;

	void OnMouseDown() {
		//Debug.Log ("aaa");
		//this.GetComponent().sprite = WhiteSprite;
		if (this.GetComponent().sprite == WhiteSprite)
		{
			this.GetComponent().sprite = BlackSprite;
		} else {
			this.GetComponent().sprite = WhiteSprite;
		}
	}
}

真ん中な四角の部分をクリックすると色が、黒、白と変わります。

さぁ、明日も一日ガンバロー!


人気ブログランキングへ