Unity JavaScript : Memo
自分を含め、子にあたるゲームオブジェクトにメッセージを送る。
BroadcastMessage(methodName: string, parameter: object = null, options: SendMessageOptions = SendMessageOptions.RequireReceiver): void;
BroadcastMessage(methodName: string, options: SendMessageOptions): void;
使用例:
Create Empty で作成したGameObjectを3つ用意します。
名前と親子関係を以下とする。
parent - child1
- child2
使用するスクリプト(JavaScript)
Test_BroadcastMessage.js
function Start () {
yield WaitForSeconds(3);
SendMessage("Hello");
}
function Hello () {
BroadcastMessage ("HelloAnswer");
}
Test_getBroadcastMessage.js
function HelloAnswer () {
Debug.Log("Hello");
}
まずGameObjectの【parent】に[Test_BroadcastMessage]スクリプトを割り当てる。
【child1】【child2】に[Test_getBroadcastMessage]スクリプトを割り当てる。
ゲームを実行して3秒後に、コンソールログに、Helloが2つ表示される。